ニッチな商品作りの重要性

DSC_0257

JACK BASEがプロデュースしたブランド「BonbonROCKett」「QUEEN’S JET」ともに登山用、自転車用の行動食というニッチなジャンルの商品が有ります。
売る側から購入して欲しい方を指定するような形になっており、非常に狭いマーケットに向けた販売方法とも言えます。
これからの日本は少子高齢化、GDPも伸びにくい中で安価な商品と高級ブランド品の二極化が進んで行くことが予想されます。
その中で嗜好品であり食品である洋菓子の業界はかなり苦戦をするのではないかと思っています。
広く浅く子供からお年寄りまでをターゲットにしてきた昭和から続く販売スタイルはそろそろ限界を迎えるのではないかと感じ、ピンポイントで誰かに向けた商品作り、ブランド作りというのも新しい試みとして面白いのではないかと感じています。
もちろん、試行錯誤を続けながら。